相続の流れ|千代田区の相続、事前対策のご相談なら 税理士法人漆山パートナーズ

千代田区の相続、事前対策のご相談なら 漆山パートナーズ会計事務所

相続相談
1時間無料

相続相談1時間無料

0120623592

受付 10:00 ~ 18:00

相続の流れ

無料相談からアフターフォローまでの流れ

1. 初回無料相談

まずはお電話にてご相談下さい。面談をする際は、1時間程度頂いております。相続人・財産についての資料をお持ち下さい。

2. 事前お見積り

概要をご提示いただければ、サービス内容をご説明いたします。
同時にサービスプランに応じた報酬のお見積りをご提示いたします。

3. ご契約

お客様のご了承をいただきますと、ご契約となります。

4. 資料の収集

ご自分で収集可能な方

相続税の申告には、相続人の住民票、印鑑証明書や戸籍謄本など、多くの資料を収集する必要があります。また、財産に応じて不動産の登記簿謄本などを、預貯金については銀行の残高証明書などをご用意頂く必要があります。

ご自分では困難な方

これらについては時間がないから自分では出来ないので代行してほしいというご依頼であればご相談下さい。

5. 財産及び相続税の概算のご報告

専門的な観点から財産を評価します。それによって概算の税額をご報告いたします。また、納税手段についてもご提案申しあげます。

6. 遺産分割協議書の作成

相続人様のお考えを尊重した上で、最適な分割案をご提案差しあげ、協議が整い次第、遺産分割協議書を作成してご捺印を頂きます。

7. 相続税申告書の作成・提出

相続税申告書にご捺印頂き、税理士法人漆山パートナーズにて相続税の申告書を税務署へ提出いたします。

8. 相続税の納税

相続税の納税期限は、申告書の提出期限(相続開始後10ケ月以内)と同じです。税理士法人漆山パートナーズで作成した納付書により、お近くの銀行、郵便局にてご納付ください。
なお、延納をご希望の方、物納をご希望の方は各申告書に捺印頂き、申告期限迄に税理士法人漆山パートナーズにて、税務署に提出いたします。

9. 遺産の名義変更

遺産分割協議書をベースに相続財産の名義変更を行なって頂きますが、名義変更手続きは相続人自身で行うのが原則です。しかし、時間がないなどの理由で出来ない際は、代行させて頂きますので、ご安心して相談ください。

10. 税務調査への対応

相続税の申告書提出後1年位すると税務調査が行なわれる場合があります。
調査時には税務署より税理士法人漆山パートナーズに連絡が入りますので、私共のスタッフにて同席対応させて頂きます。